NHK新会長が従軍慰安婦問題で居直り発言

| コメント(0)
NHKの新会長に就任したばかりの籾井勝人氏が、就任記者会見の席上「従軍慰安婦問題」に触れ、「戦時だからいいとか悪いとか言うつもりは毛頭ないが、このへんの問題はどこにもあった」という発言をしたそうだ。あたかも、戦時下の日本軍による従軍慰安婦制度を正当化するような内容で、その点では先日国際社会からも厳しい批判を浴びて、急速に政治力を失った某政党の代表と同じ穴のムジナというしかない。

驚くべきなのは、これが一政党の代表とか、一市井人の口から出たことではなく、かりにも公共放送であるNHKのトップの口から出たということだ。本人は、安倍首相にNHK会長になるよう取り計らってもらったことに恩義を感じて、安倍首相にゴマをすったつもりなのかしれぬが、NHK会長が気を使うべき相手は、安倍首相ではなく国民であるということを忘れてはいけない。こんな不見識な男がNHKの会長に収まり続けるようでは、今後のNHKに対して重大な不信を抱かざるを得ない。

それでなくとも最近のNHKは、安倍政権を意識しすぎているのかどうか、政権に対して当たり障りのない事ばかり言っている。ニュースウォッチ9なども、安倍首相のいうことをそのまま垂れ流しにしているだけで、すこしもジャーナリスティックな批判精神が窺えない。そんなのはニュースではなく、政権の広報番組といったほうがよい。また、来年の大河ドラマには、吉田松陰の妹をヒロインにする予定だと聞くが、これも長州人たる安倍首相におべっか使いをしているのがミエミエだ。

こんな調子では、NHKは安倍政権の広報塔に成り下がるだろう。そんなもののために、受信料を支払うのはゴメンだ。








コメントする

アーカイブ