八景島シーパラダイスのオタリアが書初め

| コメント(0)
140102.otalia.jpg

八景島シーパラダイスのオタリアが、観客の前で書初めを披露しているというのでちょっとした話題になっている。筆者がこのニュースに接したのはワシントン・ポストのWEB版で、そこには自力で書き初めをしているオタリアの写真がアップされていた(上の写真)。そこで、ほんとかいなと思ってシーパラダイスのサイトに直接あたって真偽を調べてみた次第だ。

すると、J君と言う名のオタリアが、飼育員と一緒に書初めの練習をしているところが、ビデオで紹介されている。ちょっとした目には、オタリアが一人で(自分自身で)字を書いているようにも見えるが、よくよく眼を凝らして見ると、飼育員がオタリアにくわえさせた筆を、バトンで誘導している様子が映っている。つまりオタリアは、そのバトンからの衝動に従う形で筆を動かし、文字を書いているわけなのだ。

それにしても、全くの馬鹿ではこういう芸当はできないと思う。書いた字だってなかなかのものだ。このオタリアにはある程度の知能とセンスとが備わっているに違いない。

オタリアと言えば、シャチや大鯨の大好物で、手あたりしだいに捕まえられては食われてしまうというイメージが強かったが、実際にはそう簡単には食われないそうだ。TIMEの先日の記事には、シャチの攻撃を巧みにかわすオタリアの様子が映っていた。やはりある程度頭がよくなければこんな芸当はできないと思う。


関連サイト:動物写真集 





コメントする

アーカイブ