北朝鮮の男はみな金正恩カットにせよ

| コメント(0)
140320.kim-jong.jpg

北朝鮮の独裁者金正恩といえば、大胆に刈り上げた独特のヘアスタイルがトレードマークになっているが、北朝鮮ではこのヘアスタイル(金正恩カット)を、北朝鮮人の男すべてが採用するように強制し始めた、という噂が流れている。噂の出所は、韓国の英字紙 Korea Times だ。

北朝鮮ではこれまでも、民衆のヘアスタイルについて一定の統制をかけてきた。たとえば、男についていえば、髪の長さは8センチを超えてはいけないとか、茶髪はいけないとかいって禁止する一方、標準的で好感のもてるヘアスタイルを28種類指定し、その中から自分にあったものを選ぶように指導してきた。奇抜な髪形は、資本主義への堕落の始まりだとする根強い偏見がそうさせているのだといわれる。

今回の措置は、そうした統制を一挙に強化して、すべての男たちに金正恩大将軍と同じ髪形を強制するものだ。どういうつもりでこういうことを始めたのか、Korea Times は立ち入った分析を加えていないが、金正恩による独裁的権威の誇示であると言いたいようだ。

強制された男の中には、迷惑に思う者も多いに違いない。第一、金正恩カットと同じような髪形にするには、物理的な条件が欠けている者もいるだろうし、また全く自分の雰囲気に合わないと感じる者も多いだろうからだ。

ともあれ、この噂が果して本当なのか、それがわかるまでには、ある程度の時間が必要になるだろう。(写真は金正恩:ロイターから)







コメントする

アーカイブ