踊る金正恩

| コメント(0)
いまネット上で金正恩が大評判になっているそうだ。彼を主人公にしたシュールな映像が中国発のYou Tube を通じて配信され、それが人々の関心を大いに盛り立てているということらしい。

「踊る金正恩」というタイトルのこの映像は、パフォーマンスを行っているキャラクターに、金正恩の顔をコーディネートしたもの。この映像の中の金正恩は、飛んだり跳ねたり、踊ったりゼスチャーをしたりと、画面の中を縦横無尽に動き回っている。そんな金正恩の表情は、面白いと言うのを通り越して、神芸の域に達していると言って過言ではない。

これが話題になっていることを知った筆者は早速ネットで検索して、当該映像をチェックしてみた次第だ。とにかく「よくできている」の一言に尽きる。

最初の方では単独で演技していた金正恩だが、そのうちオバマ大統領が加わって、二人で楽しいパフォーマンスを繰り広げる。この二人は、世界中でもっとも仲良しのカップルだ、そんなイメージが伝わってくる。

日本の安倍晋三総理大臣も登場する。だが、その役柄はあまりぱっとしない。安倍晋三総理大臣は、金正恩第一書記と三度にもわたって格闘するのだが、そのたびにノックアウトされ、ブザマな姿をさらすというわけだ。

この映像を見た北朝鮮の権力者たちは、金正恩第一書記を侮辱することは北朝鮮人民全体を侮辱することだと息巻いている。一方、安倍晋三総理大臣の側からは、いまのところ目立った反応はないようだ。こんなものにまともに反応するようでは、知性を問われなければならないから、それはそれでよいのだと思う。

この映像は中国人によってアップされているらしい。それに対して北朝鮮は烈しく反発し、当局による取り締まりを要求しているらしいが、中国当局はいまのところ、これを取り締まる気配を見せていないようだ。







コメントする

アーカイブ