オバマがネタニヤフに祝福と警告

| コメント(0)
イスラエルの総選挙でネタニヤフが勝利したことを受けて、オバマ米大統領は早速電話で祝福の言葉を述べる一方、ネタニヤフが選挙期間中強調していた意見に警告をしたという。その意見とは、大きく二つある。ひとつは、自分が首相である間は、パレスティナ国家の存在は認めないというもの、もうひとつは、イスラエル国内におけるアラブ系市民を差別するような発言をしたことだ。

これに対してネタニヤフは、パレスティナとの交渉を認めるような発言を返すことで、オバマとの妥協を模索したようだが、彼の本音はあくまでも、イスラエルによる単独国家に傾いているとオバマ政権から依然見られている。

この問題以上にオバマが深刻視しているのは、ネタニヤフのアラブ系住民への差別的姿勢だ。もしネタニヤフが、本気でこれを考えているのであれば、もはや彼らを民主主義勢力の一員とはみなせない、とまでオバマは言って、その言動を厳しく批判したそうだ。

ともあれ、ネタニヤフの再選によって、イスラエルの国際的な孤立は深まるだろう。イスラエルにとってもっとよくないことは、最大の庇護者であったアメリカとの間で深刻な亀裂が生じることだ。

あるいはネタニヤフは、事態を甘く見ているのかもしれない。しかし、その甘さがネナタニヤフ個人だけではなく、イスラエル国民全体を不幸な道に巻き込む可能性も十分にある。







コメントする

アーカイブ