聖人たち(左列):ミケランジェロ「最後の審判」

| コメント(0)
sis502.1.jpg

キリストと同じ第二列に配されているのは聖人たちである。これは向かって左の列にいる聖人たち。キリストから見て右側の人々である。この人々についてマタイ伝は、次のように記述している。


「25:34そのとき、王は右にいる人々に言うであろう、『わたしの父に祝福された人たちよ、さあ、世の初めからあなたがたのために用意されている御国を受けつぎなさい。25:35あなたがたは、わたしが空腹のときに食べさせ、かわいていたときに飲ませ、旅人であったときに宿を貸し、25:36裸であったときに着せ、病気のときに見舞い、獄にいたときに尋ねてくれたからである』。25:37そのとき、正しい者たちは答えて言うであろう、『主よ、いつ、わたしたちは、あなたが空腹であるのを見て食物をめぐみ、かわいているのを見て飲ませましたか。25:38いつあなたが旅人であるのを見て宿を貸し、裸なのを見て着せましたか。25:39また、いつあなたが病気をし、獄にいるのを見て、あなたの所に参りましたか』。25:40すると、王は答えて言うであろう、『あなたがたによく言っておく。わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである』」(口語訳聖書)

マタイ伝が記しているのは、キリストの右手にいる人々は神に祝福された人々ということで、聖人とは言っていないが、ミケランジェロは、神に祝福されていることを聖人の条件と受け取って、聖人たちをキリストの右手に配したのだろうと思われる。

sis502.2.jpg

これはキリストのすぐ右手にいる聖人たち。みな裸体である。画面中央の人物は洗礼者ヨハネとされている。








コメントする

アーカイブ