お前は間抜けなロバだ:オバマがプーチンを面罵

| コメント(1)
フィリピンのドゥテルテから「売女の倅」と罵られたオバマが、プーチンに面と向かって「お前は間抜けなロバだ"Everyone here thinks you're a jackass"」と罵ったそうだ。日本のメディアで取り上げているのはいないようだが、欧米のメディアではちょっとした騒ぎになっているようだ。というのも、オバマはこの言葉をプーチンとの共同会見の席上で吐いたからだ。それだけではない、各国のリーダたちを引き合いに出して、世界中の誰もがお前のことを「くされちんぽ」と思っているぞ"Ask Angela Merkel. Ask David Cameron. Ask the Turkish guy. Every last one of them thinks you're a dick"、とまで罵ったというのだ。

筆者はこの情報を米誌 New Yorker のウェブ版の記事から仕入れたのだが、あながちウソでもないらしい(G20 Ends Abruptly as Obama Calls Putin a Jackass  By  Andy Borowitz)。

日頃冷静で知られるオバマがなぜこんなエモーショナルな発言をしたのか。まさかドゥテルテから罵倒された鬱憤を、プーチンに向かって発散した訳ではないだろうが、虫が収まらないのは罵倒された当のプーチンだ。「どうもおれは、熊と相撲をとっている感じだよ」と、その場に居合わせた記者たちに語りかけたそうだ。

どこかの国の総理大臣も、プーチンとの仲良しぶりをあまりに露骨に見せつけると、オバマから「くされちんぽ」呼ばわりされぬとも限らぬ。別に気にすることではないかもしれぬが。





コメント(1)

壺斎様
 オバマ大統領がプーチンをそのように罵ったとすれば、どのような意図があるのだろうか。
 プーチンはこの機会に安倍を抱き込もうとする戦術にでるのか、つまり日露交渉を牽制しての発言ととるのかどうか。
 世界はヘイトスピーチが横行する場になったのか、世界に平和が訪れるということは幻想でしかないようだ。
 2016/9/7 服部

コメントする

最近のコメント

アーカイブ