桜の遅い開花

| コメント(0)
170301.cherry101.jpg

ここ数年、千葉県北西部にある筆者の家の周辺では、三月の末には開花がかなり進んでいた公園の桜が、今年はなかなか開かない。昨日・今日と暖かい日が続いたおかげで、つぼみが一気に膨らんで、なかには綻び始めたものもあるが、それも株によってで、全体がぱっと一斉に開いたというわけではない。上の写真は、開花の数が多い株を選んで写したものだが、それでもこの程度である。

今年は、彼岸桜の開花が早かった。例年だと三月の半ば過ぎに開き初め、ソメイヨシノが五分咲になる頃に散っていたのが、今年は三月の初めに開き、半ばごろには散ってしまった。だから、彼岸桜とソメイヨシノの競演を見るというわけにはいかなかった。

170302.cherry102.jpg

これは、花の開き始めた様子をうつしたものだ。つぼみが膨らんで、それが一気にはちきれる様子を見てとることができる。桜は、木全体が薄いピンクに染まるところを見るのが醍醐味だが、このように一輪づつ開くさまを見るのも、なかなか色気を感じて、よいものだ。

この分だと、筆者が花見をしながら行楽気分を味わえるのは、まだしばらく後のことになりそうだ。





コメントする

アーカイブ