長津川公園の桜を見る

| コメント(0)
180303.nagatu1.JPG

先日のこのブログで、小生が住んでいる船橋の辺では三月二十三日に桜が開花したと書いたが、それから五日経った今日二十八日には満開となった。そこで小生はカメラを持って花見に出かけた次第だ。折から春爛漫というのを越えて、夏のような陽気だ。朝方から着ていたセーターを脱いで、シャツ一枚で家を出た。行先は小生の家の近くにある長津川公園。途中すし屋で弁当を買い、コンビニで缶ビールを買った。

上の写真は公園の入り口付近の模様。子ども連れやらお年寄りやら大勢の人々が繰り出し、満開になった桜の花を楽しんでいる。

この長津川公園というのは、治水用に掘られた調整池を普段公園として開放しているもので、丸い池の土手に沿って多くの桜が植えられている。小生はその土手を一周して桜の花の様子を見回ったあと、調整池の底の草むらに腰を下ろして、持参した弁当を広げた。

缶ビールを飲みながら握ってもらった寿司を食う。野原に座って太陽の光を浴びながら食う寿司は一段とうまい。小生は今、医者から昼間の飲酒を禁じられているのだが、花見とあってはそういうわけにはいかない。ビールを伴わない花見なんて、気の抜けたサイダーのようなものだと思いながら、缶ビールの味を堪能する。

180304.nagatu2.JPG

これはそのビールを飲みながら、そこから見える範囲の景色を写したもの。野原にテントを張ったり、樹影にたたずむ人々が、それぞれの花見を楽しんでいた。





コメントする

アーカイブ