メイ・ベルフォール:ロートレックのポスター

| コメント(0)
laut94.5.jpg

メイ・ベルフォールはアイルランド人で本名をメイ・イーガンと言った。ミュージック・ホールのダンサーをしていたが、ジャンヌ・アヴリールやメイ・ミルトンに比べると、印象が地味で、どちらかというと冴えない感じの女性だった。それ故ロートレックが、ポスターばかりか他の絵画分野でも彼女を好んでモデルに使うのを、親しい友人たちはいぶかったものだ。

このポスターは、ロンドンでヒットしていたミュージカル「お父ちゃんがワンワンを買ってくれないの」をフィーチャーしたものだ。大きな頭巾をかぶり赤いワンピースを着た女の子が、なぜか子猫を抱いている。この姿で「お父ちゃんがワンワンを買ってくれないの」を歌ったわけである。

赤いワンピースは、初刷りでは赤と白のストライプ模様になっていたらしい。それが今のような形になったのは、ミュージカルの上演場所が、キャバレー・デカダンからキャバレー・プチカジノに変ったことがきっかけだったという。

ベルフォールの表情には、輝きのようなものがみられない。ロートレックといえども、彼女を実像以上に理想化することは憚られたようだ。顔料は、オリーブグリーン、黄色、赤、黒の四色である。

(1895年 リトグラフ 79×60㎝)






コメントする

アーカイブ