悪夢:ドーミエの風刺版画

| コメント(0)
daumier32.02.akumu.jpg

「悪夢(Le Cauchemar)」と題されたこの石版画は、ラマルティーヌとルイ・フィリップの関係を皮肉ったもの。ラマルティーヌはフランス革命の英雄として庶民に人気があった。1930年の七月革命でも指導的な役割を果たした。だが、革命が成功するや、ルイ・フィリップがかれを利用しにかかった。かれを抱きこむことで、自分の権力を強化しようと考えたのだ。

この絵の中のらマルティーヌは、ソファに横たわって夢を見ている。その彼の腹のうえに乗っている巨大な梨はルイ・フィリップをあてこすったものだ。ルイ・フィリップは、しもぶくれの顔つきから「洋梨」というあだ名をつけられていたのだ。そのルイ・フィリップの悪夢を見たというのは、ラマルティーヌの後悔を物語っているというわけであろう。

ソファの背後の壁に一枚の絵がかけられているは、その絵はルイ・フィリップと妥協したラマルティーヌを描いている。

ドーミエはこの絵を通じて、革命を裏切った形のラマルティーヌを批判しているのであろう。また、夢に現れる洋梨は、エロチックなイメージと結びついているといわれる。

(1832年2月 石版画 23.3×4㎝ カリカチュール)





コメントする

アーカイブ