今年は桜が咲くのが早かった

| コメント(0)
naga23.1.JPG

今年は桜が咲くのが早かった。東京では3月23日には満開になったというし、小生の地元船橋でも24日ごろに八分咲きの状態になった。ところが24日から三日間雨天続きで花見というわけにはいかなかった。それがこの日(27日)には天気も回復し、桜もほぼ満開になったので、小生は例年通りすし屋に立ち寄ってから近所の桜の名所長津川公園に出かけた次第だ。

naga23.2.JPG

ご覧のとおり、満開の状態で、多くの家族連れが花見に来ていた。先週末から春休みに入り、小学生も結構来ている。もっとも小学生や中学生は自分たちで遊ぶのに夢中で、花にはあまり関心を寄せない。親と一緒に花見の弁当を楽しんでいるのは、小さな子供たちだ。

ひととおり見て回ったあと、適当なところで弁当を広げた。先ほどすし屋に立ち寄ってにぎりを頼んだところ、握るには時間がかかるが、別の人のためにこしらえたチラシならすぐ持って帰れますよと言われ、それを持ってきたのだった。これはにぎりにくらべて舎利の量が多く、結構食いがいがある。缶ビールを飲みながら食うすしの味は格別だ。近くに脚の悪いスコッチテリアがいて、小生の食う様子をじっと見ている。おれにも食わせろといっているようだ。

naga23.3.JPG

弁当を食い終わったあと、水路のほうへ歩いていくと、水の上にカワウがいるのを見つけた。ここでカワウを見るのは初めてだ。シラサギやゴイサギが飛んで来るのは珍しくはないが、カワウが飛んでくるのはこれまで見なかった。そこでしばらくの間見とれていたのだったが、ふと気持ちを取り直し、カメラに収めようと思ったことろ、あわただしく飛び去って行った。カワウはけっこう勢いよく飛ぶものだ。それも水面すれすれに低空飛行をする。

こんな具合で、春ののどかなひと時を、花を見、すしを食い、カワウを眺めながら過ごした次第だ。




コメントする

アーカイブ