日々雑感

omote1001.jpg

コープ・オリンピアは、表参道の西の端、神宮の森への入り口にあたる場所に立っています。外観からわかるとおり高級マンションです。1965年に清水建設によって設計・施行されました。オリンピックの翌年に竣工、オープンしたというので、オリンピックの名を冠したわけです。日本の高級マンションのはしりで、いわゆる億ション第一号となったものです。その後、設備などが老朽化したため、建て替えの計画も持ち上がりましたが、権利関係が複雑でなかなか実現しないそうです。

この日(6月17日)夕刻、いつもの通り付近の公園を散策して、自宅近くまで戻って来たとき、向こうから歩いてきた老人にいきなり襲撃された。ちょっと面くらってたじろいだが、すぐに態勢を立て直して、何をするのだと詰問すると、マスクをかけていないのが怪しからんという。もうマスクをかける必要はないのだよ、と言うと、マスクをかけないのは怪しからんと言って、小生の腕を抱えにかかる。小生よりずっと大柄な体格で、力もあり余っているようなので、まともに相手にしていたら、ぼこぼこにされてしまうかもしれない。


今日(6月15日)、小雨の降る中を傘をさして長津川を散策していたところ、水路でカルガモの親子を見かけた。この親子と初めて出会ったのは5月28日のことだ。母ガモが子ガモを連れて、他の場所から移動してきたばかりのことだった。その折の子ガモは、孵化したばかりで手の平に乗るような大きさだったが、それからわずか半月あまりの間に、ご覧のとおりの大きさになった。カルガモの成長は早いのである。

omote0901.jpg

ラフォーレ原宿は、表参道と明治通りの交差点西北角にあります。1978年に森ビルが運営するファッションビルとしてオープンして以来、表参道地区のファッション化の先導的な役割を果たしてきました。このビルができたおかげで、表参道には多くのファッション・ブランドが進出するよにうになり、今日のファッションタウンへと発展したわけです。

omote0801.jpg

東急プラザの建物は、表参道と明治通りの交差点北東角に位置しています。設計は中村拓志(NAP建築設計事務所)で、2012年に竣工しました。中村は隈研吾建築事務所の出身で、代表作としてはZOZO本社屋などがあります。東急プラザの設計思想については、表参道のシンボルであるケヤキ並木との融合をあげています。建物の高さをケヤキ並木の高さにあわせ、その分地下空間を最大限利用するといったコンセプトです。

omote0701.jpg
(ディオール表参道ビル)

ディオール表参道ビルは、妹島和世と西沢立衛による建築家ユニットSANAAが設計して2001年に竣工しました。設計にあたっては、ディオール側から多くの注文が出たそうですが、それはビル全体をディオールの広告塔にするという目的を反映したものでした。ディオールのブランド・イメージを生かした純白のドレスのイメージとか、地上三十メートルの高さを四フロアに分割するといったような内容でした。


omote0601.jpg
(エルメス表参道)

ブランド・ショップ、エルメスが入っているビルは、もともとは神宮前太田ビルといって1981年に竣工したものです。設計は竹内武弘で、基底の部分を重厚な石垣で表現していました。表参道の現代建築群の中でも、ひときわ目をひいたものです。ところが、2021年にエルメスの出店にともない、石垣部分はみっともないデザインでカバーされてしまい、かつての重厚なイメージは台無しになってしまいました。


omote0501.jpg

表参道ヒルズは、旧同潤会アパートの再開発事業として建設されました(2006年竣工)。再開発を得意とする森ビルの目玉事業の一つです。森ビルの再開発ビルは、超高層ビルが多いのですが、この表参道ビルは、地上六階の中低層構造です。町の景観への配慮がうかがわれます。ただし、敷地はめいっぱい利用しており、全長250メートルの長さを誇っています。

naga1.jpg

一昨日(6月1日)、長津川公園の土着ネコたちと戯れたことについては、その折にとった動画を添えて、このブログでも紹介したところだ。ところがその晩方から関東地方はすさまじい暴風雨に見舞われ、各地に被害が生じた。さわい、小生の周囲にはそうした被害を聞かなかったが、その勢いのすさまじさには肝を冷やしたところだった。


小生の家から遠くないところに、洪水対策用の調整池を活用した公園がある。長津川公園と名付けられてその場所を、小生は毎日散歩するのであるが、そこには大勢の野良ネコが住み着いていて、中には家族で暮らしているのもある。そのネコたちを、地元の人たちは土着ネコと呼んで、大事にしている。ネコにはそれぞれ特定の庇護者がいて、「野良猫に餌を与えるのは無責任です」という管理者の警告を無視して、毎日餌を与えている。ほとんどは老年女性である。彼女らはおそらく、充たされない母性本能のはけ口として、ネコをそれこそネコ可愛がりしているのではないか。

omote0401.jpg
(東京ユニオン・チャーチ表参道)

この風変わりな外観の建物は東京ユニオン・チャーチ。ユニオン・チャーチはプロテスタント系の協会。厳密な宗派性にはこだわらず、プロテスタントの精神を受け入れる人々には分け隔てなく解放されているとのことです。宗教行事のほか、一般のイベントにも使われるそうです。小生は内部には立ちいらなかったですが、開錠されているときには、誰でも中に入って見学できるとのこと。


nizaemon.jpg

先日、上方歌舞伎の人気者片岡愛之助の「女殺油地獄」をNHKのテレビ放送で見て、いたく感心したところだったが、今度は上方歌舞伎の総帥にして、人間国宝に措定されている片岡仁左衛門の特集をやるというので、是非もなく見た次第だ。「松浦の太鼓」をノーカットで放送するほか、仁左衛門が過去に演じた当たり役を紹介していた。仁左衛門の当たり役として人気があるのは、愛之助も演じた「女殺油地獄」の与兵衛とか、「菅原伝授手習鑑」の菅丞相などがあるそうだ。


今日(5月28日)、小生はいつものとおり近所の長津川公園を散策していたところ、水路にカルガモの親子を見かけました。当初は土の盛り上がった場所でくつろいでいたのですが、そのうち水の中に入って泳ぎ始めました。子ガモたちは好奇心旺盛で、草やコケ類をついばみながら、いろいろな冒険を楽しんでいます。母ガモが羽ばくまねをすると、子がもたちもそれを真似して羽ばたきます。その様が愛らしかったので、動画に撮影しました。

omote0301.jpg
(表参道KEYAKIビル)

omote0201.jpg

地下鉄銀座線の表参道駅を出ると、まず目に入るのが青山パラシオタワーです。この建物は、表参道と青山通りの交差点南西角に位置しており、地下鉄駅とは直接つながっています。ですから、地下鉄駅から表参道にアクセスするさいには、最初に眼に入るというわけです。この建物は、スペインの建築家リカルド・ボフィルによって設計され、1999年に竣工しました。以後、表参道のランドマークとしての役割を果たしてきました。


omote0101.jpg

先日親しい友人たちと小宴を催した折、参加者の一人が東京の現代建築について蘊蓄を披露したことがあった。小生も建築には興味を持っていて、とりわけ建築遺産と呼ばれるものについては、自分自身のサイト「東京を描く」のなかで、特設コーナーを設けて論評しているところである。現代建築は、建築遺産と呼ばれるものとは自ずから趣を異にはするが、なかなか関心をそそられるところもある。そこで小生は、その男の刺激もあって、東京の現代建築を見歩いてみようという気になったところだ。その男が言うには、東京のなかにも表参道界隈は、有名な建築家のデザインしたユニークな建築物が櫛比し、さながら現代建築の展示場の観を呈しているそうだ。そこで小生は、初夏のすがすがしい一日を、表参道界隈をぶらついて、現代建築物を見歩いた次第である。以下、その印象を、写真を添えながら語りたいと思う。

zoo1601.jpg

西園から不忍池を渡った対岸に「アイアイの森」があり、マダガスカルの珍獣フォッサとキツネザルが暮しています。マダガスカルは、アフリカ大陸からかなり離れているので、固有の種が多くいることで有名です。上野動物園にはそのうち、フォッサとキツネザルを見ることができます。

zoo1501.jpg

上野動物園には現在、カバが一頭だけいます。メスのカバで名はユイというそうです。元からいたオスのジローのお嫁さんとして上野にやってきたのですが、昨年(2022)ジローが死んでしまったため、いまでは一人ぐらしです。実は子供がいたのですが、残念なことに死んでしまったそうです。

zoo1401.jpg

上野動物園のサイは、ヒガシクロサイという種類で、アフリカ出身です。雄雌二頭いるそうですが、この日小生が見たのはオスのマロです。マロはボール遊びが大好きだそうで、時折遊んでいる姿を披露してくれます。小生が訪れた時にも、その様子を披露してくれました。上の写真はその様子をうつしたものです。角先で器用にボールを転がしています。

zoo1301.jpg

上野動物園のキリンは、池之端門のすぐそば、オカピの隣にいます。オカピもキリンの仲間だそうです。もっとも首はキリンにくらべてずっと短いです。キリンの首は2.5メートルにも達するそうです。首が長くなった原因については、色々と説がありますが、決定的なものはないようです。高木の葉を食べるのに有利だとか、メスをめぐる競争に有利だとかありますが、オスだけならともかくメスの首も長いので、眉唾ものです。

Previous 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11



最近のコメント

  • √6意味知ってると舌安泰: 続きを読む
  • 操作(フラクタル)自然数 : ≪…円環的時間 直線 続きを読む
  • ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな: ≪…アプリオリな総合 続きを読む
  • [セフィーロート」マンダラ: ≪…金剛界曼荼羅図… 続きを読む
  • 「セフィーロート」マンダラ: ≪…直線的な時間…≫ 続きを読む
  • ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな: ≪…近親婚…≫の話は 続きを読む
  • 存在量化創発摂動方程式: ≪…五蘊とは、色・受 続きを読む
  • ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな: ≪…性のみならず情を 続きを読む
  • レンマ学(メタ数学): ≪…カッバーラー…≫ 続きを読む
  • ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな: ≪…数字の基本である 続きを読む

アーカイブ