宜興紫砂壺 中国宜興  茶器 せいひん 収蔵品 手描き琺瑯彩W

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未定

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ようりょう:260cc エナメルを描く紫砂壺の焼成は康煕に起源があり、雍正に興って、乾隆年間になって、エナメルを描く制作に新しい進歩があって、一つは描く題材の拡大です;第二は画風の変化で、清宮は西洋の絵師の多くの参加があって、女性の絵と風景画はエナメルの中で描かれて、第三は胎骨銅質、銀質、金質、磁器に加えて、宜興の紫砂シリーズです。宮廷で制作された絵琺瑯彩紫砂壺は、康煕、雍正、乾隆などの帝王が使用した。清宮造弁処文献檔案によると、康熙帝の授意の下、造弁処琺瑯作の鍛冶師が琺瑯技法を磁器胎、陶胎に移植し、革新的な陶磁器品種。琺瑯彩は宮廷の独占工芸で、清宮の造営事務所が彩色し、焼成した。故宮廷御製の琺瑯彩紫砂壺と呼ばれ、今では伝世品は極めて少なく、世界にわずかに残っている琺瑯彩紫砂壺は台北故宮博物院で鎮館の宝とされている。北京故宮に一本しか残っていない琺瑯彩紫砂壺も、鎮館の宝として故宮蔵の「宜興紫砂」に論じられている。ご覧いただきありがとうございます。

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