江戸文化◆骨董品アンティーク春画浮世絵男女まぐわい明治大正昭和戦前戦後

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◆土人形 日本古来の伝統工芸品の人形で、低火力の素焼きに胡粉をかけて泥絵具で彩色をした人形であり、素朴な味わいが多くの人々に愛されている。京都の「伏見人形」、福岡の博多人形が代表的な土人形である。他に郷土人形として、各地にも存在した。土人形の最古の産地は深草とされており、ここで製作される伏見人形(稲荷人形)をもとに日本各地へ流伝したと考えられている[1]。深草では平安時代以前より土器製作が始まっており、江戸時代までには人形類の製作が行われていた[2]。土人形は粘土質の土と像をつくるための型があれば容易に製作することができた[3]。江戸時代には農家の収入を増やすため各地で生産が奨励された。大蔵永常の『広益国産考』は農業書であるが農家での土人形の製作を奨励している[3]。明治維新(1868年)後は新しい生活様式により衰退した。人形の内容が時勢にあわなくなった理由もある。1900年6月30日大阪府令第41号によると(有毒性着色料取締施行細則)及び同年8月に発令された内務省令により鉛を原料とした塗料の使用が禁止された。これは土人形の制作に重大な影響を与えた[4]。なお、彩色されない土人形もある。三猿とか、土面子(つちめんこ)などが熊本県木葉(このは)にある。

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