桜が満開に近づいた

| コメント(0)
190402nagatu1.jpg

ここしばらく陽気の進み具合が足踏みしていて、折角開き始めた桜がなかなか咲き広がらなかったが、今日は朝から気温があがり、すっかり春めいた陽気になたので、さぞ桜の開花も進んだろうと思って、付近の公園に出かけてみた。すし屋で寿司を握ってもらい、コンビニで缶ビールを買って、いそいそと出かけた次第だ。

上の写真は、長津川公園の南側の入り口にある桜の木。御覧のように満開とはいえないが、かなり咲き広がっている。満開に近づいている状態だ。

公園内には、桜の花を求めて大勢の人々が押しかけてきていた。ほとんどは家族連れで、みな芝生の上にシートを広げたり、テントを張ったりして、思い思いに花見の空気を楽しんでいる。

190403.nagatu2.jpg

これは、調整池の土手にあたる部分に咲いている桜。この辺は公園内でももっとも花が咲き進んだところだ。樹下のベンチに腰かけて、弁当を広げる人たちが何組か見える。

190404.nagatu3.jpg

これは、公園の北東側の一角にあるちょっとした広場。ここにも何組かの親子連れが集まって来て、思い思いに花見を楽しんでいる。小生もその広場の一角にあるベンチに腰かけて、持参した缶ビールを飲みながら寿司を食い、その傍ら桜の花を眺めたり、芝生で遊ぶ子供たちの姿を見たりした。

なお、荊婦は今宵友人らと夜桜を見るという。小生は荊婦の用意しておいた料理を食いながら、ひとり食膳に向かうことになるだろう。今日は昼間から飲んでしまったから、飲みすぎないように気をつけねばなるまい。





コメントする

アーカイブ