「ふなっしー」がユルキャラ・コンテストで優勝

| コメント(0)
全国の自治体の御当地シンボルとしてのユルキャラ。そのコンテストが行なわれ、船橋市のシンボル・ユルキャラである「ふなっしー」が優勝したそうだ。その様子をテレビニュースで見ていた筆者は、船橋市民の一人として思わず微笑んでしまった。

ところがこの「ふなっしー」。船橋市の公認を得られていないそうなのだ。その理由は、船橋市が公募した訳でもなく、一介の市民が勝手に作ったからだという。要するにお上とは縁のない、海賊キャラクターは認めないということらしい。

ところでこの、「ふなっしー」とは何者なのか。「ふなっしー」の公式サイトを覗いてみると、梨の妖精とあった。船橋市は、知る人ぞ知る梨の産地なので、梨の生産関係者が、船橋ブランドの梨のPRを兼ねて考え出したものらしい。名前も、船橋のフナとナシを組み合わせて「ふなっしー」にしたという。

なお、性格については、「口は悪く虚言癖はあるけど案外素直」とありました。







コメントする

アーカイブ