NHKは政治的圧力に屈しないで欲しい:安倍首相がNHK新会長の失言を擁護

| コメント(0)
開会したばかりの国会の代表質問で、民主党の海江田代表がNHK籾井新会長の「慰安婦」を巡る「失言」について安倍首相の考えを問いただしたところ、安倍首相は「政府としてコメントすべきではない」と答え、これについて自分が問題視することはないとの考えを示したうえで、「新会長をはじめ、NHKの皆さんはいかなる政治的圧力にも屈することなく、中立、公平な放送を続けてほしい」と述べたそうだ。

これを伝えたメディアの多くは、安倍首相がNHKの政治的な中立性を重んじる発言をしたなどと論評しているが、筆者にはどうも、そのようには聞こえない。

安倍首相がここで「政治的圧力」といっているのは、籾井氏の発言を不適当だと批判している(海江田代表を含めた)連中の言い分のことであって、「中立、公平」というのは、安倍首相が納得できるような姿勢のことを意味している、どうもそんなふうにしか聞こえない。安倍さんがこのようにいったのは、NHKの新会長は世間の雑音を気にしないで(つまり批判を意に介しないで)、自分で言ったことにもっと誇りを持てということらしい、そんな風に聞こえる。

ここまでいわれても、民主党の海江田代表は、一言も返すことがなかったという。









コメントする

アーカイブ