ツイン・トイレ:ロシア式生活

| コメント(0)
140204.sochi.jpg

ソチ・オリンピックの開会式に欧米の政治的指導者がほとんど参加しなかったことは、いまのロシアに対する欧米市民の評価を象徴するものだったが、そうした評価は、ネット空間の中で、ロシア・バッシングとでもいうべき現象に、増幅した形であらわれている。たとえば、上の写真(ロイターから)だ。このツイン・トイレは、ロシア式生活を象徴するものとして、つまりあざけりの対象として、欧米のネット空間を渡り歩いている映像のひとつである。

欧米の市民がロシアに対して侮蔑的になるのは、プーチンへの嫌悪感が大きく働いているためだといわれる。今回のオリンピックはそのプーチンの趣味のようなものだし、このオリンピックのためにかけられた莫大な費用は、ロシアの官僚機構の腐敗に根差している、といって、欧米のネット市民はことあるごとにロシアをあざけっている。

それはともかくとして、筆者もこの写真をみて、思わず笑ってしまった。だが、笑うべきではなかったかもしれない。世界にはいろんな民族がいるのだし、それぞれの民族ごとに特有の生活スタイルがあっても不思議ではない。日本人には不可解に見える行動様式でも、当の民族にとっては自然なことなのかもしれない。なにも、尻を並べて用を足すのは自然の摂理に反している、などとは、誰にもいえないだろうからだ。







コメントする

アーカイブ