KKKが公然とデモ

| コメント(0)
150726.kkk.jpg

写真(NYTから)は、サウスカロライナ州の首都コロンバスで行われた白人至上主義者の団体KKK(クー・クラックス・クラン)のデモの様子。サウスカロライナ州内のチャールストンで起きた白人至上主義者による黒人教会襲撃事件を受けて、南部諸州で白人至上主義のシンボルとなっていた旧南部諸州の旗の掲揚が、州の施設で禁止されたことに反発して、KKKのメンバーが抗議デモを起こしたものだ。

KKKと言えば、頭頂部を三角形にした白いローブを着て行動するというイメージが定着しているが、このデモを組織したメンバーは、平服を着て、南部諸州の旗(南軍旗とも言う)を掲げて行進した。ただ、その行進の最中、ナチス式の敬礼をして、自分たち白人の人種的優位性をアピールした。

一方、このデモに対抗するカウンターデモが、黒人を中心にして組織された。そのなかには、ブラック・パンサー運動を標榜するメンバーもいて、KKKとの物理的対立をも辞さない姿勢を示していたが、警察の厳重な取り締まりもあって、二三の小競り合いを除いては、大した衝突は起きなかった。

白人警察官による一連の黒人射殺事件で緊張が高まった人種間の対立が、なかなか収まる気配を見せない。黒人を大統領にいただくアメリカの、ねじれた一面を世界中に示す光景だと言えよう。







コメントする

アーカイブ