野田さん、今度はアンタの番だ

| コメント(0)
民主党の野田前総理大臣が連合の会合で挨拶に立ち、その中で現在岡田執行部が進めている野党再編に触れて持論を述べたそうだ。岡田さんが維新と合併しようとしていることについては、自分は不本意ながら同意する。しかし、野党結集の名のもとに小沢一郎と手を結ぶことは許せない、そんな趣旨のことを述べたという。その理由は、小沢一郎がごちゃごちゃと口を出したおかげで、民主党が分裂し、いまのような体たらくに陥った、その責任はあげて小沢一人にある、といった口吻のようだ。

野田さんが小沢一郎を憎む気持ちはわからないではない。しかし、民主党没落の原因を小沢さん一人に帰すのはフェアとはいえないだろう。民主党が没落した最大の理由は、当の分裂もさることながら、公約破りのウソをついたと、国民から断罪された結果だろう。そのウソをついた張本人は、小沢一郎ではなく、野田佳彦だと国民の誰もが思っているはずだ。なにしろ公約したことを次々と反故にし、やらないといっていた消費税増税をやったのは、ほかならぬ野田さんだ。党の分裂にしても、出て行った小沢さんよりも、党首としてそうさせた野田さんのほうの責任が重い、そう誰もが思っているのではないか。

野田さんがこんなことを言って大方の失笑を買うのは、野田さんがお人よしだからかもしれない。お人よしといえば、善人のことをさすから、普通の感覚では褒め言葉なのだが、政治の世界ではそう単純にはまいらない。政治の世界では、善人というだけでは十分ではない。善人であることが国を誤ることにつながる場合もある。ましてやその善人が頭の悪い善人であっては、その男に指導される国民にとって、これ以上に不幸なことはない。

野田さんは、民主党にとどまってわけのわからぬことをごちゃごちゃと言って、党のイメージを一層そこなうようなことはやめたほうがよろしい。小沢さんと手を結ぶのがどうしても認めがたいというのであれば、岡田執行部に駄々をこねて迷惑をかけるのではなく、潔く自分から党を去るべきだ。なにしろ国民は、野田さんが民主党の顏であり続ける限り、民主党に信頼を寄せることはないだろうから。

だから野田さん、今度はアンタが民主党から出ていく番なのだ。





コメントする

アーカイブ