四季花鳥図:狩野松栄

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この四季花鳥図も、松栄が大徳寺の為に制作した一点。一対の衝立からなり、それぞれの裏表に図柄が描かれている。これは衝立の特性を生かした作りだ。表面二面には四季花鳥図を、裏面二面には人物図を描いている。

金地の豪華さを感じさせる絵なので、一時は狩野永徳作との説も行われたが、今日では松栄の作品とされている。そうだとしたら、松栄は後の狩野派の特徴である、金地を生かした豪華な作風のはしりをつとめたというふうに言えよう。

右手から上方にかけて花を開いた梅樹を配し、その斜下の空間におおぶりのボタンを配している。牡丹はかなりの質量感を与える。そしてそのボタンを庭の小鳥が眺める構図を通じて、見る者の視線を牡丹の花に誘導する工夫がなされている。(金地着色 大徳寺)






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