船橋でも桜が満開になった

| コメント(0)
3261.JPG

東京では例年より早く3月22日に桜が満開になったそうだが、小生が暮らしている千葉県の船橋でも、やはり例年より早く21日に開花し、今日(3月26日)あたりにほぼ満開になった。そこで小生は、カメラを提げて近くの公園まで見に出かけた次第。

これまでなら、近所の寿司屋に寿司を握ってもらい、寿司を喰いながらの花見と洒落込むところだが、今年は新型コロナ騒ぎで自粛ムードが高まっているので、飲み食いは遠慮し、純粋に花を楽しむにとどめた。寿司は帰り際に握ってもらい、家で食った次第だ。

上の写真をご覧になってわかるように、まさに桜花爛漫といった風情だ。自粛ムードの中でも、このように歩きながら花を楽しむ人の姿は結構あった。これは、近所にある長津川公園の一角。治水用の調整池の土手に桜を植えたところが、四半世紀を経て立派な桜に育ったというわけだ。

3262.JPG

これも土手沿いの桜の並木。近所の人びとのほか、結構遠くからも、自転車に乗ってやってくる人が多い。

3263.JPG

この公園には、新型コロナ騒ぎで学校が休みになった子どもたちが、連日グループを作ってやってきている。野外で走り回るくらいなら、ウィルスは感染しないだろう。家の中に閉じこもり続けるのは、子どもの成長にはよくない。子どもはやはり遊ぶようにできている。





コメントする

アーカイブ