ブログの管理画面にアクセスしようとしてエラーが出た(2049エラー問題)

| コメント(0)
小生は日頃、Movable Typeを使ってブログを運営しているのだが、昨日(2022年8月6日)、定例更新のために管理画面にアクセスしようとしたら、次のようなエラーが出て、アクセスできない。
 Connection using old (pre-4.1.1) authentication protocol refused 
(client option 'secure_auth' enabled)
どうやら、古いパスワードを使っているのが理由ということらしいが、どうしたら問題が解決できるのか皆目見当がつかない。このままだと、二度とアクセスできなくなるのではないかと、冷や汗をかいたものだ。

ネット上で色々調べてみたら、どうも、サーバー側に問題があることがわかった(2049エラーという)。そこで小生の使っているレンタル・サーバー会社の情報を調べてみたら、この日、サーバーの大規模な改修工事を行ったいたことがわかった。おそらく、そのために、古いパスワードではサーバーにアクセスできなくなったのであろう。

そこで、その改修工事にかかわる通知が来てないかとメールリストを調べてみたら、やはり来ていた。そのメールを読んでみたところ、従来のパスワードではアクセスできなくなったとあり、その対処方法も丁寧に説明してあった。その説明のとおり、対応したところ、見事アクセスに成功した。

同じような目にあって、いまだに右往左往している人がいるかもしれないので、参考のためにお知らせする次第である。





コメントする

アーカイブ