グラースのテラス:ボナール

| コメント(0)
bonnard1912.2.jpg

グラースは、南仏カンヌの北方にある小さな町である。ボナールは、1909年以降毎年のように南仏の地中海沿岸地方に出かけ、強烈な光を楽しんでいた。「グラースのテラス(La Terrasse à Grasse)」と題されたこの絵は、グラースにおける滞在先の家のテラスからの眺めをモチーフにしたもの。

グタースは内陸に入ったところにあるので、海は見えない。その代わりに、光に包まれた南国風の景色があった。この絵は、テラス越しに見える南仏の景色を描いたものである。

かなり賑やかな色彩感である。輪郭線は明確に描かれず、色彩によって表現される。色調の変化が、フォルムを浮かび上がらせるのだ。

(1912年 カンバスに油彩 125.3×134.4㎝)






コメントする

アーカイブ