ブルガリ銀座タワー、グッチ銀座:銀座現代建築散歩

| コメント(0)
ginza05.1.1bulgari.JPG

ルイ・ヴィトン松屋銀座店の北側に、イタリアの高級宝飾ブランド、ブルガリの旗艦店が立っています。ブルガリのショップとしては世界最大規模だそうです。設計は清水建設、竣工は2007年です。もともと三共製薬の本社ビルがあったところで、ビル自体は現在も第一三共が所有しています。

上の写真は、やや斜め角度から見たもの。構造面では斬新なところはありませんが、龍をあしらった巨大なアイコンが見ものです。これは、竣工後別途取付けられたものです。

ginza05.1.2.JPG

これは、正面からの眺め。龍の頭が店舗のすぐそばまで来ているのが見えます。

ginza05.2.1gucci.JPG
(グッチ銀座)

和光ビルの西側、晴海通りに面して、バッグで有名なグッチの旗艦店が立っています。設計はジェームズ・カーペンター、竣工は2006年です。石とガラスを交互に積み重ね、幾何学的なイメージを演出しているところが特徴です。

上の写真は、南側から斜め角度に眺めあげたもの。ガラスが太陽光線を反射して、キラキラと輝いて見えます。

ginza05.2.2.JPG

これは、店舗の入り口部分。石の白い質感が印象的です。

ginza05.2.3.JPG

これは、やや北側から眺めあげたもの。幾何学模様の整然とした様子がよくわかります。





コメントする

アーカイブ