ゾウの昼寝と食事 上野動物園に遊ぶ

| コメント(0)
zoo01.1.elephant.JPG

園内に入ると真っ先にゾウのいるところへ向かいました。すると、一頭のゾウが昼寝をしているのが見えました。アジアゾウだそうです。この動物園には現在、二頭のメスのオトナと一頭のオスの少年ゾウがいるそうですが、この寝転がっているゾウが誰なのかは、わかりませんでした。あまり大柄には見えませんので、少年ゾウかもしれません。

zoo01.2.JPG

これは違った角度から昼寝の様子を眺めたもの。気持ちよさそうに寝ていますね。馬は立ったまま寝ると言いますが、ゾウはこのように身体を地面に横たえて寝るのですね。

zoo01.3.JPG

しばらくたってから戻ってくると、ご覧のようにゾウが立ち上がった姿でかしこまっています。どうやら食事の時間で、ゾウは飼育員が食事の用意を整えるのを待っているように見えます。他のゾウの姿は見えません。この象はおそらく、さっきのゾウが昼寝から目覚めたのだと思われます。

zoo01.4.JPG

ゾウに見とれていると、いきなり糞をたれました。食事を前にして、身軽になっておこうというのでしょうか。すさまじい音をたてながら、数発にわけて落とします。その量は半端ではありません。

昼寝の姿だけではなく、糞をたれるところまで見られて、満足しました。






コメントする

アーカイブ