AOビル、国連大学 表参道の現代建築

| コメント(0)
sando09.1.ao.jpeg

原宿駅から表参道を引き返して、青山通りとの交差点を右に行くと、ひときわ高いビルが見えます。AO(あお)という複合施設のビルです。高層の建物と中層の建物がセットになっています。高層の建物は、下に向かって幅が狭くなっていて、いかにも不安定に見えます。設計は日本設計。竣工は2009年。名称の「あお」は、「青山で会おう」と語呂合わせをしているのだそうです。

上の写真は、高層のほうを見上げたものです。もともと下部に向かって狭くなっているのですが、この写真では、それが誇張されて、下部がないも同然に見えます。これは実際の姿ではなく、カメラのいたずらです。

sando09.2.jpeg

これは、エントランスの部分。高層部分と中層部分とのつなぎ目にあります。

sando09.3.unizercity.jpeg
(国連大学)

AOの少し先に、国連大学の建物があります。国連大学は、1973年に国際条約に基づいて設立された自治機関で、地球規模課題の解決についての共同研究、教育、情報の普及、政策提言を目的とする機関です。大学の名はついていますが、通常の大学とは異なります。日本に本部を置き、世界中に展開しています。

現在の建物は、かつての都電の車庫跡地に建設されたもの。設計は丹下健三、竣工は1992年です。丹下らしく重厚な印象の建物です。上の写真は、ほぼ正面から見上げたもの。

sando09.4.1.jpeg

これは、斜め角度から見渡したもの。

sando09.5.jpeg

これはエントランス部分です。






コメントする

アーカイブ