ブルネロ・クチネリ表参道店、プラダ青山店 表参道の現代建築

| コメント(0)
sando10.1.cocinello.jpeg

表参道と青山通りの交差点を渡った先に、通称フロムファースト通りがあり、その通りを少し進むと、左手にファッショナブルな建物が見えます。イタリアのファッションブランド、ブルネロ・クチネリの旗艦店です。石造を思わせる重厚なイメージのファサードが印象的です。設計はイタリアの建築家ロレンツォ・ラディ。世界中のブルネロの店舗設計を手掛けているそうです。竣工は2021年です。

この建物の建築コンセプトは、「イタリアと日本のデザインの融合」だそうです。石の重厚ないイメージがイタリア風だということはわかりますが、日本風のデザインはどこにあるのか、外見からはわかりません。

sando10.2.jpeg

上の写真は、建物の外見を正面から眺めたもの。縦方向に整然と伸びたラインがイタリア風を感じさせます。


これは、やや斜めから見渡したもの。右手にちらりと見える白い屋根は、ミウミウの一部です。

sando10.3.jpeg
(プラダ青山店)

ブルネロ・クチネリから少し先に行くと、右手にオール・ガラスでできたシュールな雰囲気の建物が見えます。ファッションブランド、プラダの建物です。設計は北京オリンピックの競技場「鳥の巣」を担当したスイスの建築家ユニット、ヘルツォーク&ド・ムーロン。竣工は2003年です。

上の写真は、ほぼ正面から見上げたもの。ファサードの全体がガラスです。銀座並木通りのプラダ店と同じ印象です。

sando10.4.jpeg

これは、エントランスの部分。かなしシュールな印象です。






コメントする

アーカイブ