日々雑感

昨晩、飯の支度ができるのを待つ間、部屋でくつろいでいると、いきなり耳を弄するような大音響が起こって、おもわず腰を浮かしてしまった。尋常な音ではない。まるで近くで巨大な爆発があったかのような不快な音である。そこで、台所で食事の支度をしている家人のところに行って、「この音はなんだ」と聞くに、「雷でしょ」とあっさりした反応。小生にはこれは、雷鳴というよりは爆撃音のように聞こえたので、その旨を話すと、「何を馬鹿なことを言っているんですか」と冷笑される。「外を見なさいよ、雨が降ってきたでしょうが」と言うのである。たしかに、外では雨が降り始めている。ということは、やはり雷鳴だったのか。


小生は例年中山法華経寺に初参りするのであるが、今年は趣向を変えて市川の弘法寺に詣でた。法華経寺同様日蓮宗の寺である。戊辰戦争の際には、官軍・幕府軍双方が拠点の一つとした。幕府軍は撒兵隊がここに本営を設けて官軍を迎えうち、ここに市川・船橋戦争が勃発した。この戦争で、市川から船橋にかけて、佐倉街道沿いが官軍によって焼き討ちされ、一帯は焼け野原となった。たまたま、この戦争の直後佐倉街道をとおりがかった依田学海が焼け跡の様子を目撃している。

rabbit2023.jpg

昨年秋に妻の母が亡くなったので、年末年始の挨拶はひかえるつもりでいたところ
いざ年があけてみると、世界は昨年と同じくかわりなく動いているので
なんとなくうれしくなって、読者のみなさんに挨拶したくなった、
この年になると、一つ年を重ねられることに喜びを感ずるものなのである

もっとも、昨年はひどい年だった
コロナ騒ぎが一向に収まらず、むしろコロナで死ぬ人の数が増えた
これは基本的には、日本の国力が衰えたことによるものと考えられる
日本は、いまだに有効なワクチン開発もできず、コロナの治療薬も
外国からの供給に頼っている始末
目先の利益ばかりを考え、国家百年の計を考える日本人がいなくなったせいだと
小生などは考えている、そういうことを家人にいうと、
そんなに日本人を馬鹿にしないでほしいと返されるのであるが
やはり事実は事実として受け止めねばなるまい

昨年はまた、物価上昇が人々の生活を直撃した
悪性インフレーションといってよいほどである
これは、黒田日銀の狂気じみた振る舞いに加え
折からのウクライナ戦争の影響によるところもあった
ウクライナ戦争をめぐって感じさせられることは
今や世界はプーチンとかバイデンといったボケ老人に命運を握られていて
いつ何時核戦争が勃発し、亡びないともかぎらないという不安である

今年が昨年よりましになる可能性はそう大きくはないと思うが
とにもかくにも、また一年生きのびることができるよう
祈らずにはいれらない

なお、今年はウサギ年なので、ウサギの絵をお届けする
十二年前のブログに掲載したものの再掲載である

壺齋老人 謹白


イーロン・マスクがツイッターを買収した後、ツイッターの存続にとって不利益になることばかりやっているので、マスクはツイッターをつぶすつもりだという憶測が流れているようだ。マスクはツイッターを買収するために四百四十億ドル(日本円で六兆円以上)もかけているので、まさかその大金をどぶに捨てような真似をするとはとても考えられないのだが、かれの実際にやっていることがツイッターをつぶす方向に左右するだろうことは確実に言えることである。

アントニオ猪木といえば、かつてジャイアント馬場とともに日本のプロレスを大いに盛り上げた人だ。その彼が昨日、壮絶な闘病生活の末に死んだというので、大勢の人々がその死を悼んでいる。小生もその一人だ。小生の場合もそうだが、彼の死を悼む人は、単にかれのプロレスが好きだからというより、その人柄にひかれたのではないか。かれは非常に折り目正しい人で、誰に対しても礼儀正しくふるまったという。そうした謙虚な人間性が大勢の人々をひきつけ、その死を悼ませたのではないか。

aoi1.jpeg

今年初めて秋空らしい晴天がのぞいたので、近所にある行田公園まで散歩に出かけた。この公園は、旧海軍無線基地の跡地の一部であって、敷地全体は、上から見るとほぼ完全な円形である。その理由は、アンテナの情報収集能力を高めるためには、複数のアンテナを円形に配置するのが有利だからという。
今年の夏の全国高校野球大会で、宮城県代表の仙台育英高校が優勝した。小生は、うかつなことに、これが東北勢にとって夏冬合わせてはじめての全国制覇度ということを知らなかった。とにかく104年の歴史の中で、東北勢として初めて優勝したというので、地元の宮城県だけではなく、東北全体が喜びに沸き立っているという。小生もまた、その優勝を祝福したいと思う。

大谷翔平選手が、大リーグ104年ぶりの大記録となる快挙を成し遂げたというニュースが伝わってきて、それを喜んだ日本人の一人が小生だった。とにかく素直に喜びたい。なにしろ、野球の神様といわれたあのベーブルースが、1918年になしとげた記録(投手としての10勝と打者としての10本塁打以上)を104年ぶりに達成したのだ(1918年のベーブ・ルースは、投手として13勝、打者として11本塁打)。

小生は日頃、Movable Typeを使ってブログを運営しているのだが、昨日(2022年8月6日)、定例更新のために管理画面にアクセスしようとしたら、次のようなエラーが出て、アクセスできない。
 Connection using old (pre-4.1.1) authentication protocol refused 
(client option 'secure_auth' enabled)
どうやら、古いパスワードを使っているのが理由ということらしいが、どうしたら問題が解決できるのか皆目見当がつかない。このままだと、二度とアクセスできなくなるのではないかと、冷や汗をかいたものだ。

220728karugamo.JPG

今年生まれたカルガモの子どもたちを最後に見たのは7月7日だった。それ以来しばらく姿を見なかったが、今日(7月28日)、いつもの水路で元気な姿を見た。驚いたことに、子どもたちはすでに親とほとんど変わらない大きさに成長している。

無覚先生:今回の参院選では、自民党が単独過半数を占めたうえに、いわゆる改憲勢力が三分の二以上を占める結果になりました。一方、野党のほうは、立憲が大幅に議席を減らし、共産党も減らすなど、去年の衆院選に続いて退潮傾向を防げなかった。こうした傾向はしばらく前から指摘されていたことで、選挙は水物とはいうものの、与党有利の予測がそのまま的中しました。それには、ウクライナ戦争がおきて、国民の間に安全保障への関心が高まったことなどが大きく働いていると思うのですが、つい最近起きた安倍元総理の射殺事件も影響しているのかもしれない。安倍元総理のことはどう思いますか。

220707karugamo.jpeg

小生が毎日散歩する公園の水路には、カルガモの姿を時折見ることができる。一時期は、この水路で卵をかえし子育てをしていたものだ。ところが、三・四年前から雛をかえすことがなくなった。理由は明らかではないが、卵を産む時期に管理者が水路を浚渫したために、それに驚いて去ったのではないかと思っていた。しかし、その後もずっと卵をかえす様子が見られなくなったので、この水路で営巣することを断念したのではないかと思ったりした。

岩波書店発行の雑誌「世界」が、直近の5月号でウクライナ侵攻に関する緊急特集を組んだほかに、「ウクライナ侵略戦争」と銘打った臨時増刊号まで出して、この問題をさまざまな視点から解説している。それらを読んだ印象は、当初はプーチンの暴挙を厳しく非難するものがある一方、プーチンをそこまで追い詰めた西側にも一定の責任があるという論調もあるということだった。二つの特集を読み比べると、後から出た臨時増刊号の諸論文のほうが、プーチン非難の調子が高まっているようである。

momo1.jpg

近所の公園に桜の花見に出かけたのは3月30日のこと。今年は花のもちがよく、十日ごろまで見られたので、小学校の新入生も、咲き誇る桜をバックにして記念撮影できたと思う。その桜が散るころに桃の花が咲きはじめ、二日ほど前に満開になった。

先日NHKスペシャルが数学の問題をテーマに取り上げていたのを興味深く見た。それはABC予想証明というテーマで、具体的には、「数学者は宇宙をつなげるか?abc予想証明をめぐる数奇な物語」というようなものだった。小生は数学の専門家ではないので、あまり立ち入ったことは言えないが、この番組から触発されて考えたのは、数学をアプリオリな総合判断だと主張したカントの説であった。

220301.JPG

船橋の桜が満開になったので早速花見に出かけた。ビンビンに冷やしたビールを冷蔵パックに入れ、近所のすし屋で握ってもらった寿司をもって、長津川の公園に出かける。折からの花見陽気に大勢の家族連れが集まってきていた。みな思い思いに草の上に座り、持参した弁当を食っている。楽しそうである。コロナ禍で自粛自粛とせかされているこのころ、花見くらいのんびりと楽しみたいものだ。

wc100101.tiger.jpg

あけましておめでとうございます
コロナ騒ぎもいよいよ三年目に突入いたしました
一時期に比べればだいぶ収まってはきましたが
まだまだ油断はできません
オミクロン株が新しい流行を起しそうな気配です
じっさい、欧米諸国では過去最大規模の流行を起しています
日本人は、コロナに対しては慎重に振る舞ったため
他の諸国に比較してひどいことにはなりませんでした
今年も慎重にふるまい、コロナの流行を許さないようしたいものです
いつ死んでもおかしくない年頃になった小生にとって
一年一年を大事に生きていきたいと願っています
読者の皆様におかれても、息災で健康であることをお祈りいたします
今年は寅年ですので、寅のイラストを紹介します
十二年前に描いた水彩画です

壺齋老人 拝
瀬戸内寂聴尼が、馬歯百歳を以て大往生した。尼のことだからきっと成仏したに違いない。だから小生はそれを悲しむのではなく、祝いたいと思う。

無覚先生:四年ぶりに総選挙が行われました。今回は珍しく任期満了に伴う選挙です。前任の菅総理大臣に解散をする力がなかったためといわれています。それほど自民党は落ち目だといわれ、今回の選挙ではだいぶ苦戦するのではないかといわれていましたが、フタを開けてみると意外と健闘しましたね。むしろ野党が苦戦した。今回は野党間の共闘体制が整って、立憲を中心にして統一候補を多数擁立できたにもかかわらず、肝心の立憲は議席を減らした。これは意外な結果でしたね。

本日(令和3年10月26日)、眞子さんと小室圭氏の結婚届が役所によって受理され、お二人は正式に結婚された。一人の人間として、心よりお祝いを申し上げたい。お二人の婚約が発表されたのは3年半前、その後心ない誹謗中傷があって、結婚が延期された経緯は日本人全員がわかっているところだ。そのことで眞子さんは非常に傷つかれたと思うが、その苦悩を乗り越えて、ご自分の信念を実現されたことには心より敬意を表したいと思う。

Previous 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11



最近のコメント

  • √6意味知ってると舌安泰: 続きを読む
  • 操作(フラクタル)自然数 : ≪…円環的時間 直線 続きを読む
  • ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな: ≪…アプリオリな総合 続きを読む
  • [セフィーロート」マンダラ: ≪…金剛界曼荼羅図… 続きを読む
  • 「セフィーロート」マンダラ: ≪…直線的な時間…≫ 続きを読む
  • ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな: ≪…近親婚…≫の話は 続きを読む
  • 存在量化創発摂動方程式: ≪…五蘊とは、色・受 続きを読む
  • ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな: ≪…性のみならず情を 続きを読む
  • レンマ学(メタ数学): ≪…カッバーラー…≫ 続きを読む
  • ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな: ≪…数字の基本である 続きを読む

アーカイブ